« 【いじめ論19】クールビズ問題も社会的ジレンマだった | メイン | 【いじめ論21】社会的ジレンマを解決するには「爆発」が必要 »

【いじめ論20】「いじめは許されない」といくら説諭しても解決できないのは社会的ジレンマだから

 夏にネクタイをすると、暑く苦しい。しかし、苦しい格好を多くの会社員がしていた。それは大多数の会社員がネクタイをしていたからである。所属集団の大多数がネクタイをしていたからである。
 政府は省エネルックを提唱した。「涼しい格好をして省エネしましょう」という趣旨の呼びかけをした。これは個人の「心・意識」に働きかけようとしたのである。「心・意識」を変えようとしたのである。
 しかし、それは効果がなかった。政府の呼びかけに国会議員すら従わなかった。
 なぜか。ネクタイを外したくても外すことは出来なかったのである。そのような状況があったのである。
 集団の大多数がネクタイをしているという状況がある。服装は相手に対する敬意の表現でもある。自分だけ外せば、相手が敬意を表しているのに自分は表さないことになる。この状況は一人では変えられない。相手がネクタイを外さないと、こちらも外すことが出来ないのだ。
 大多数がネクタイをしている状況下では、ネクタイをするのが得な「選択」になる。相手の服装にこちらも合わせなくてはならなくなる。自分だけが相手に敬意を表さないのはまずいからだ。
 クールビズ問題は「心・意識」の問題ではなく集団の問題だった。社会的ジレンマであった。一人ひとりが自分が得な「選択」をした結果であった。だから、政府が「涼しい格好をして省エネしましょう」と呼びかけても効果が無かったのである。
 いじめも同様である。
 集団の大多数がいじめを傍観する状況下では、個人としてはいじめを傍観するのが得な「選択」になる。いじめを「容認」するのが得な「選択」になる。
 教師が「いじめは人間として絶対に許されない行為だ」などと説諭する。個人の「心・意識」に働きかけようとする。「心・意識」を変えようとする。
 しかし、それではいじめはほとんど解決しない。それは、いじめが「心・意識」の問題ではなく集団の問題だからだ。社会的ジレンマだからだ。一人ひとりが自分が得な「選択」をした結果だからだ。
 いじめが横行してはクラスの雰囲気が悪くなる。びくびくしながら生活せざるを得なくなる。勉強が出来る落ち着いた環境ではなくなる。
 ネクタイで自分の首を絞める。いじめを傍観して自分の首を絞める。自分で自分の首を絞めているのである。
 社会的ジレンマは「自分で自分の首を絞める」状況なのである。
 「首を絞める」のは苦しい。しかし、大多数の人間が「絞め」ている状況では、自分だけが「絞め」るのをやめる訳にはいかない。
 これが社会的ジレンマの構造である。
 だから、解決が難しいのである。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shonowaki.com/mt/mt-tb.cgi/137

About

2015年09月04日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【いじめ論19】クールビズ問題も社会的ジレンマだった」です。

次の投稿は「【いじめ論21】社会的ジレンマを解決するには「爆発」が必要」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34